腐食に注意!木造住宅の塗装タイミングを解説

「木造住宅」と聞くと、皆さんはどんなイメージが湧きますか?和風な印象や暖かいイメージを持たれる方が多いかと思います。今回はそんな木造住宅について塗り替えタイミングを解説していきたいと思います。

 

◎木造住宅の塗装周期は?

基本的に外壁塗装の周期は10年おきと言われていますが、木造の外壁は3年~5年おきの塗装工事がベストとされています。サイディング壁やコンクリート壁の住宅と比べ木造住宅は雨や湿気の影響を受けやすく腐食しやすいからなのです。

 

◎塗装が必要なタイミング

①色褪せが目立ってきた時…劣化の初期段階として色褪せという現象が起きます。外壁の色が白っぽく薄れ、防水性も低下してしまいます。美観に影響が出るため塗り替え時期に適していると言えるでしょう。

 

②外壁にカビが生えた…外壁にカビが生えているのを見かけた場合、カビの根が外壁材を傷める原因になるため早めの塗装が必要になってきます。

 

③シロアリの発生…木造住宅は雨や湿気に弱く、腐食しやすいためシロアリが発生しやすい建物になります。シロアリを見かけた際は早急に塗装工事を行うことが大切です。

 

 

今回は木造住宅の塗り替えタイミングについて解説しました。

 

久留米市,朝倉市,うきは市,三井郡,三潴郡,朝倉郡,筑後市,八女市,大牟田市の外壁塗装や屋根塗装、防水工事はペイントホームズ久留米中央店にお任せください。高品質塗装を低価格でご提案いたします。

外壁塗装、屋根塗装をご検討中のお客様、まずは無料見積りをお気軽にご依頼ください。