シャッターボックスも塗装した方が良い?一緒に塗り替えた方が良い理由は?

ガレージや倉庫にはシャッターが付いていますよね。皆さんはシャッターの上箱のようなものがあるのを見たことはありますか?これはシャッターボックスと言い、シャッターを仕舞うためのボックスです。今回はシャッターボックスの塗装について解説していきます。

 

シャッターボックスとは?

シャッターボックスは、窓やドアに設置されたシャッターを収納するための箱です。主に外部に設置されることが多く、風雨や紫外線などの影響を受けやすい部分になります。そのためシャッターボックスも適切なメンテナンスが求められます。

 

塗装の重要性

1 防錆効果
シャッターボックスは金属製が一般的で、塗装は錆の発生を防ぐために重要な役割を果たします。錆が発生すると、シャッターの動作が悪くなるだけでなく、美観も損なわれます。塗装を施すことで、金属が直接外部環境にさらされるのを防ぎ、寿命を延ばすことができます。

 

2  美観の維持
建物の外観に統一感を持たせるためにも、シャッターボックスの塗装は重要です。年月が経つにつれて、色あせや剥がれが生じることがありますが、定期的な塗装で新しい状態を保つことができます。

 

3 紫外線対策
シャッターボックスは紫外線の影響を受けやすい場所にあります。紫外線は塗膜を劣化させる原因となり、その結果、塗装が剥がれやすくなります。紫外線カット機能を持つ塗料を使用することで、劣化を遅らせることが可能です。

 

今回はシャッターボックスの塗装は必要なのか解説しました。次回はシャッターボックスの塗り替えタイミングについてお話しします。

 

久留米市,朝倉市,うきは市,三井郡,三潴郡,朝倉郡,筑後市,八女市,大牟田市の外壁塗装や屋根塗装、防水工事はペイントホームズ久留米中央店にお任せください。高品質塗装を低価格でご提案いたします。

外壁塗装、屋根塗装をご検討中のお客様、まずは無料見積りをお気軽にご依頼ください。